2002年12月24日火曜日

盆栽の木肌 3



この盆栽の樹種は何でしょう?
そう聞かれてもちょっと見では難しいですね

楓なんです
百日紅のようにも見えますね

かなり古い木(25~30年生)です
愛好家が「なめるように」大切に丹精したものです
きれいな肌です

汚れやすい根張りの地際も掃除が行き届います
常にやわらかいブラシなどで清潔にしている様子です

木肌が古色を帯びるには、持込の年月はもちろんですが、元気さも大切です
元気のない木は木肌がこのようにきれいに上がりません

根のムクムクと盛り上がった感じから、新陳代謝が盛んなことがわかります
立ち上がり付近の幹もみずみずしさが感じられます
培養の適切さがわかります

木肌にとって大切なことは
1 鉢持込
2 適切な培養
3 根張りの清掃

です

0 件のコメント:

コメントを投稿