2002年12月22日日曜日

盆栽の木肌



盆栽の命は第一に「古さ・時代感」です
盆栽でいう古さとは、単に樹齢のことだけでなく
鉢の中に生活するようになってからの年代を含みます
これは盆栽のキャリアをつんでいけば見分けはついてきます

さて,上の写真をよーく見てください
樹種はぎょりゅうです
立ち上がりから屈曲するするところまでの肌は
イボ状になっています
かなりの年代を感じます

梅も似たような肌ですが
このようなイボ幹になるには、一説によると100年かかるといわれています
20~30年では無理なことは、盆栽人なら理解できます

屈曲した手前と先の肌の感じはかなり異なっています
先はまだイボ状にはなっていませんね

みなさんも盆栽の木肌に注意して、「古さ」を意識する癖をつけてください
盆栽にとって「古さ・時代」は命です

0 件のコメント:

コメントを投稿