2002年10月24日木曜日

日本盆栽作風展審査風景

「日本盆栽作風展」の審査が10月22日、上野グリーンクラブで行われました
その審査風景の断片をお知らせいたします

日本盆栽作風展は、盆栽のプロがその作品の出来栄えを競う展示会です
毎年一月中旬に東京駅の大丸百貨店で開催されます


まず第一段階は予備審査です
応募作品60数点はすべてグリーンクラブの二階に並べられます

これは皐月盆栽部門に応募した水越君の木です
台車を押しているのは寺沢君
さて、どこへ置こうかな?なるべく目立つところがいいな、とキョロキョロです

鉢の足を傷つけないように、台車にタオルケットを敷いています
たいへんいい心がけですよ






あらかた並びました、予備審査を待っています
どれもこれも作者の力作ぞろいです
この段階でも優劣つけがたい

作風展に出品される作品は、作者が三年以上手がけたもの
という出品規定があります


小品盆栽の部門に応募した作品から、キンズです
樹高16cmくらいです
鉢は
紫泥洞紐楕円(しでいどうひもだえん)の100年以上経った
中国のものです

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿