2002年10月23日水曜日

深山カイドウの園芸種


この真っ赤な実を見て、ほとんどの方は姫りんごと思うでしょう
じつは深山カイドウの改良品種で、桜姫という品種です

普通の深山カイドウよりもひと回り実が大きいですね
色も非常に鮮やかです

実物の改良品種はやはり「実」に重点が置かれています
実のきれいさ
実つきのよさ
実の大きさ
などです

盆栽の要素としては
葉が小さめで、節間がつまり、小枝が密に繁る等々の方が優先されます
実のよさとの両立はなかなか難しいようです

このような改良品種を持った場合は
むりやり盆栽としての体裁を整えようと力まずに
まあまあの樹形を保ちながら、実を重点に楽しんで下さい

むりやり盆栽の基本にあてはめていっても、正直なところ無理です
他の実物や花物でも、盆栽としての性質より
園芸的な楽しさに力点をおいて改良されたものがあります

そのような品種はいま言ったように、あるていど割り切って楽しむことです

0 件のコメント:

コメントを投稿