2002年10月5日土曜日

もう一席


しつこく、もう一席です
今度は色づいてきた紫式部を加えてみました

席飾りでの盆栽と添え物の合計の数は、1点、2点の先はすべて奇数でいきます
この場合は3点ですね

さて、この一席を例にとりながら、勉強してみましょう

1 山もみじより紫式部の方が大きくておかしい、と思っている人、いますね
  写真の都合で、両者の間に空間をとりませんでした
  実際の飾りでは、飾り台と紫式部をもっと離してセットすれば解決します

2 紫式部にも添え物が欲しい、と思ってる人、いるでしょうね
  紫式部の右脇に、茅舎石くらいの大きさの草を添えると引き立ちますね
  でもそうすると、合計が4点になってしまいます(偶数)

3 さあどうしましょう?
  奇数にするのはあと1点追加すればいいんですが
  どのくらいの大きさの、何を、どこに配置するか?、が問題です、みんなで考えましょう
 

0 件のコメント:

コメントを投稿