2020年3月30日月曜日

舞姫もみじ・追跡培養

これらの舞姫もみじは、一昨年の春先(2~3月)に素材のてっぺんを取り木し、昨年に現在の鉢(仕立て鉢)に植え込みました。幹の太さを求めず、樹高10cm以内の自然系の雑木らしい持ち味の樹形に仕立てたいと考えています。そこで多数の中から無作為に3鉢だけ選び出してその成長ぶりを随時ご紹介しょうと思いつきました。3鉢とも接写画像を添えて各2枚のですが、必要なときには枚数を増やしてご紹介するつもりです。

3鉢とも春の芽だし時期を迎え一年で一番生き生きとした表情をしています。今日2~3節伸びた新芽の先端を1芽残して摘みました。それと油粕の固形肥料の小粒を一つずつやりました。
次の作業予定は、そろそろ動き出すアブラムシ対策でしょう。粒状のオルトランが便利ですね。
それでは!



株立ち状 樹高6.0cm



3幹風 樹高6.0cm



双幹風 樹高5.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿