2017年12月8日金曜日

超ミニ舞姫もみじ

樹高わずかに4.0㎝、舞姫の挿し木苗の細い先端を取木して数年ハサミで作り込みました。針金はいっさい使っていないので小枝の先はまだ硬さが感じられますが、それだけに枝の風情は自然です。

それにしても、いくら小葉性(こばしょう)の舞姫もみじでも4.0㎝の樹高で仕上げるのはなかなか大変。本格模様木の限界サイズは3.0㎝くらいと予想はしているのですが、とにかくチャレンジ、チャレンジ、チャレンジ!


こんなふうに傾けた角度で植えつければ幹の動きが出ると思います。水色系とか黄色系の楕円鉢をイメージしていますが、少々無理をしてでも小さめの鉢に入れようと思います。

















超ミニサイズは可愛さがもポイントになりますが、やはり盆栽の真髄は本格派の模様木にあります。いくらサイズが小さくとも真髄へのチャレンジ精神を忘れないようにがんばりたいですね。

芯のあたりに力が集中して節間(せっかん)の長い小枝がありますから、これらは少しずつ外すようにします。サイズの小さな盆栽にと言っては、とにかく節間(せっかん)の短い小枝が何よりもたいせつです。

それでは、本格派の模様木を目指して頑張ってみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿