2017年4月8日土曜日

もみじ芽摘みと切り込み

暖冬だったわりに今年の桜前線は、関東で平年並みかやや遅めな感じで
私の住む千葉県松戸市あたりでは、この週末が満開の時期のようです

さて桜はもちろんですが、盆栽人にとって
それ以上に気になるのは、春の芽だし加減とこの時期の気温ですよね

参照ページ 2010/04/15  2010/04/20  2013/04/13

過去のつれづれ草を振り返ってみても、霜はもちろん雪が降ったりして
けっこう凄い気候のときもあったんですね

今年も春先のいっとき、真冬並みの気温も経験して震えあがったことがありましたが
例年に比べてもまあ穏やかな方だったような気がします


植替え後、順調に芽先のほぐれが進んでいる舞姫もみじ
芽摘みの適期となりました


1 芯にあたる部分ですが、芽摘みをします

2 先端の3節目も僅かに伸びかかっていますから
  1節を残して芽摘みします

3 先端の3節目が勢いよく伸びています
  これからも徒長しそうな芽ですから、1節残して摘みましょう


爪の先か小さなピンセットで丁寧に


引っ張らず、ピンセットの先端でツブス感じ


全体に1節を残して芽摘みして輪郭も整えました


まだ枝の骨格が十分にに出来上がっていないこの段階では
枝数はやや多めに残しながら徐々に姿を整えるようにします


樹高8.5㎝ 幹径3.5㎝

舞姫もみじとしてはかなりの太幹の模様木
芽が動き出したので、一度強めの剪定をしてから枝先作りに入る予定です


樹高6.0㎝ 

強い剪定で二回りほど小さくなりました
幹の力強さが目立つようになりました


この段階では芽の先端を摘みません
もう一段階枝の骨格作りが進んだ後に枝先作りに入ります

芽摘みはその段階に入ってからの作業ですね

慌てない、まずは骨格作りから!

0 件のコメント:

コメントを投稿