2016年9月7日水曜日

五葉松病気発症か!?

私の盆栽友達のAさんが15年ほど前に取り木したもので
その後数年間スクールのベーヤンの所有だった九重(八房五葉松)

この2年間ほどは再び私の所有になっていて
毎日見慣れた常連として我が家の棚をに賑わしてくれている一品です

八房とはいえ小品盆栽のいい木が極端に希少な市況です
私もこの木には大きな期待をかけているんです


5年ほど前に我が家へ来た時よりも
枝数は減ったけれど、形は格段に整いました

特に足元の力強さが見どころで
取り木のために四方に踏ん張った根張りが圧巻です


ところが、昨年のやはり今頃
ある気がつくと、突然に葉が赤らんで傷んでいました

水を切らせた覚えはなかったものの、あまりの突然に、やはり水を切らしたのかと思っていましたが
その後も何となく釈然としない感じでまた今年も同じ季節が来たわけですが

するとどうでしょう、樹勢回復のために春に仕立鉢に入れかなり調子が上がってきていたのに
またも葉が赤らみ枯れ葉がいっぱい出ているではありませんか


側面より眺めた図

全体にマダラ模様に枯れ葉が発生
まったく影響を受けずに青々した枝先も存在します

赤線で囲ったブロック右上のブロックには枯れ葉がいっぱいで
後ろ枝にあたる左の二本の枝は枯れ葉は出てません


枯れ葉の出た枝の拡大図
どうも・・・単なる水切れの感じではなく病気に罹った感じですね・・・

昨年同様残暑の季節、それに蒸し暑くて
病原菌のはびこり易い陽気ですからね


ともかくカビ類の病気に効果のあるトップジンで根と枝葉を消毒
半日蔭に置いてしばらく様子を見ることにする

さあ、どうなる!!

0 件のコメント:

コメントを投稿