2012年8月24日金曜日

杜松・古葉掃除と芽摘み 2

この杜松(樹髙約10㎝)のように、枝棚もこのくらいに吹き込んでいると
ていねいに古葉掃除をおこなうと、ゆうに一日近くかかります

また、そのくらいに時間をかけて丁寧に徹底したほうが
せっかくの作業の効果が上がります


葉裏から見ます
かなりきれいになりましたね


まだ青味の残った古い葉がかなりついていますが、これらを無理に取ろうとすると細い軸を傷めるので
それらは10月の末ごろまで待って、再び掃除することにします


杜松の最後の芽摘み時期はおおよそ9月の中頃といわれています
今年の残暑は長引きそうなので、今回を含めてもう一回行えるでしょう

そうそう、ここで肥料をがっちりやっておくことも忘れないように
8月末、9月末、10月末と、あと3回の施肥です


芽摘みを兼ねた古葉掃除、完了!

作業前の画像と見比べて下さい
濃い緑に輝く葉の美しさが際立ちました


後ろ姿


真上からの画像

古葉掃除と芽摘みによって、向こうが透けて見えるようになりました
これなら風通しもよく日の光のフトコロまでとどき、胴吹き芽がしっかり育ちます

さあ、みなさんも残暑に負けずに実行しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿