2008年1月25日金曜日

けやき実生の成長過程


No.1 2008/01/25 撮影

か弱い苗だったのが、かなりしっかりと充実しほうき作りの基本形ができつつあります
No.2が特別に成長著しいので、比べると見劣りはしますが、木筋においては決して引けをとっていません

おおよそ半年分くらい成長が遅れていると見ればいいでしょう
盆栽の一生という長い目でみればわずかな差なので、遠からず追いつくことは間違いなし

この段階では、木の太りや枝の伸びばかりに気をとられないで
何よりも、ほうき作りの「筋」を見誤らないことが肝心です


参考までに、2007/05/25 撮影の姿です
いじらしいほどに、幼~い、ですね


No.3 2008/01/25 撮影

このNo.3もかなり太り、幹や枝の充実が著しいですね
昨年の夏以降に成績がよく、しっかり成長しました

植物にも人間と同じく、伸び盛りの時期があって
それが個々に少々ずれて訪れるので、目立たない奴が急激にゴボウ抜きに出世することがあるんです


ちょっと貧弱で頼りなかった昨年(2007/05/25撮影)の姿
驚くほどの成長です


さて、このNo.3には前項でご紹介した枝抜き作業が必要です

1 白点で印した枝分かれが蛙股になっていますね、これは外しましょう
2 緑点と赤点で囲まれた箇所には三つ又の枝分かれがありますので
  枝分かれが素直になるよう、二又に直します

0 件のコメント:

コメントを投稿