2007年3月24日土曜日

腐乱病

くちなしや姫りんごに「腐乱病」と呼ばれる、ちょっと怖い病気があります
まず形成層が腐り始め、表皮部分もおかされ、幹の周囲が腐るとついには枯れ死してしまうのです

主に根張り付近の足元から発生することが多いようなので
日ごろから足元に腐れが入っていないか注意しましよう

最近までは適した治療方法が見つからず
ひたすら樹勢の回復を図り自然治癒を待つという、古式の対策しかありませんでしたが

そこで、私の親しい同業者が筑波大の先生にサンプルを渡し
この病原菌によく効く特効薬を見つけてもらいました

「トップジン・オイルペースト」がそのお勧めの薬品の名前です


愛好家が長年愛倍していた「姫国光」 樹高18×左右23cm

持込の古い、そう、姫国光としてはかなりのレベルの逸品ですが
数年前にその腐乱病にかかってしまいました


黒い部分が形成層が腐って木質部がむき出しになっている
懸命に樹勢をつけて面倒を見たおかげで、周囲に肉が巻き始めていますが

しかし、病原菌は幹の上部にまでおかして
表皮がガサガサになっていますね

このようすでは樹勢をつけてもつけてもイタチゴッコで
最後は全身に病原菌がまわって、ついにはご臨終となってしまうでしょう

枯らしてしまうにはあまりに惜しい
そこで前記の「トップジン・オイルペート」で治療してみます


薬剤をよく攪拌し患部にたっぷりと塗ります
表皮のヒダにも染み込むように


こんな感じ


表皮がガサガサした部分にも病原菌は蔓延していますから
冬芽の先を残してほとんど塗り込みます

この秋まで樹勢を落とさないことが肝心
結果はまたお知らせしますね

よろしいですか
「トップジン・オイルペースト」

0 件のコメント:

コメントを投稿