2005年7月21日木曜日

蓮の花

春先に蓮の根を買ってきて、初めてのことなので半信半疑でしたが
とにかく土の中に油粕や煮干をたくさん混ぜて植え付け、鉢ごと水槽の中に沈めました

まもなく大きな蓮の葉が垂直に伸び出し
おまけにあとを追うように花芽も一つ出てきたのです

これにはびっくりしました
蓮の花は大きな池や沼で見るものと思っていたのですから

という訳で、間に合わせのプラスチックの桶の水槽から
優雅な蓮の花芽が口を開きだしたところを写真に撮ったのは昨日の夕方です










今朝見ると、みごとに開花しています
まことに立派ですね

まじまじと眺めてみましたが、水連とは桁違いのスケールの大きな優雅な姿に感動しました
やはりお釈迦様に関係のある花だけのことはあるな・・・
なんて思っちゃって、よーし、来年も咲かせてみよう、と小さな決心をしてしまいました

今日も暑くなりそうですね
盆栽屋の夏はけっこう忙しい、水遣り、消毒、草取り

まずは仕事前の早朝の日記でした

0 件のコメント:

コメントを投稿