2005年4月12日火曜日

出猩々もみじの仕立て方

昨年取り木をした出猩々もみじ
早春に親木からはずし仕立鉢で骨格を作りながら根の充実もはかります


出猩々特有の真っ赤な芽出しです、きれいですね

さて、骨格をつくるにあったって、まずは樹芯の位置を決めようと思いますが
とにかく現在の頂上の芽では長すぎますね


ちょうどいい位置に芽がありました
これを一年間伸ばして将来の樹芯にするのがいいと思います

ただし、いますぐには伸びすぎた徒長枝を切らないほうがいいでしょう
計画した新しい芯の芽がもう少ししっかり伸び始めるまで(おそらく入梅ごろ)まで待ちましょう

それまでは枝の中頃で切っておき
元から完全に削り込むのは来春の予定です


骨格の予定略図です

0 件のコメント:

コメントを投稿