2005年4月28日木曜日

盆栽志願者(定年からの出発)

先日電話で約束したAさんが、昨日午前中にやって来ました
Aさんは大学を出て40年近くを文字通り「企業戦士」「会社人間」として頑張りぬき
最近定年を迎えたばかりの方

「盆栽初心者」というより正確には「盆栽志願者」と言った方がぴったりの超初心者です
理系の人らしく話し方も几帳面で正確、そして、盆栽を一から勉強して自分の趣味としてマスターして行きたいとのことでした

普通、盆栽愛好家はふとしたことから盆栽に興味を持ち、そのうちに盆栽友達が出来たりして
何気なく夢中になり試行錯誤を繰り返すうちに、いつの間にか盆栽趣味者らしくなっていく場合が多く

その何処かの過程で、私達のような盆栽専門業者と巡り会い
意気投合し長いお付き合いになるのです

ですから、巡り会った時点でも、たいがい何ほどかの盆栽知識を身につけているものですが
見たところも聞いたところも、Aさんの盆栽知識は限りなくゼロに近いのです

正直、このような「志願者」は珍しい
ともかく、Aさんの人柄を見て考慮した結果、「一から勉強」というAさんの意思を充分尊重しながら

「盆栽とはなんぞや?」なんて理屈っぽい面も教授し
Aさんが一人前の盆栽趣味者になれるように、ご指導して行くつもりです

今日のお話の要点は「盆栽と園芸の違い」についてでした

・ 園芸とは、花や葉など、植物美をそのものを楽しむもの
・ 盆栽とは、その植物をもって絵を描くこと

例え話のような、初歩的であいまいな説明ですが
目を輝かせたAさんは理解してくれたようです

振り返れば、5年前の私だってまったく知識なしの「パソコン志願者」たっだのです
デジカメを亀の一種だと思っていたくらい

がんばれAさん!


Aさんがまず手に入れたイボタの根連なり



出猩々の素材



けやきの箒作り

0 件のコメント:

コメントを投稿