2005年3月25日金曜日

雑木・植え替え時期の目安と限界

冬囲いを解いて1週間経ちました
その後に一晩だけ寒さがぶり返し、鉢土の表面が凍った夜がありました

毎年のことですが、冬囲いを解いた後の天候は気になりますね
みなさんは上手くいきましたか?

さて、雑木の植え替えは早い人は2月初旬くらいから始める人もいますが
樹種や芽の伸び具合によってはまだまだ間に合います



楓の芽がほころびかけてきましたが
このくらいの芽の進み方なら、後の管理さえ怠りなければまだ大丈夫です

注意
1 風に当てない
2 遅霜に当てない
3 水を切らさない

”かえって芽先の伸びが制御される”
ベテランの人はそういう意図を持って、わざわざこの時期を選ぶこともあります



この楓は、植え替えの予定で仕事場に取り込んだおいたのですが
都合で数日そのままで放置されたものです

置かれた場所が南向きの日当たりのいいとっころなので
さあ、と思ったときには、ほころびかかった芽が伸び始めてしまいました

もうだめです、植え替えは来年まわしになってしまいました

というわけで、画像から植え替え時期の目安と限界を観察してください
ちなみに、↓の楓くらいの芽の出たときが、植え替えにはもっとも危険な時期です

0 件のコメント:

コメントを投稿