2004年5月6日木曜日

姫柿の実

今年の大型連休の天気は、大風が吹いたり小雨模様だったりして後半パッとしなかったですね

4月中はバカ陽気が続いたので、少しずれればよかったのに
連休に盆栽の手入れをしようと予定していた人は、きっとそう思っているでしょう

毎年のことですが、幹線道路が込むので盆栽屋は家でおとなしくお留守番
PCの具合が悪くイライラしながらもなんとか修復し、比較的静かな連休でした

さて、実成り盆栽が小さな実をつけ始めています
今日は姫柿の観察してみましょう



姫柿は雌雄異株ですから、花期に雌木の側に雄木を置くようにします
人工的に交配する必要はありません、近づけて置くだけで十分です

昨日観察してみると、すでに小さな青い実になっています
ヘタの中に隠れるようにして、かわいらしいですね

実成り盆栽全般にいえることですが、今の時期に実がついたと喜ぶのは早過ぎます
油断は禁物です

これからの一ヶ月間に注意しなければいけないこと
・水切れをおこさない
・肥料をやってはいけません
・虫害消毒を怠らない

この3点に特に注意すること、まだまだ途中で落果する心配がありますよ

実が大きくなって固まる頃になるまで、十分気をつけてください
よろしいですか

0 件のコメント:

コメントを投稿