2003年2月2日日曜日

春のきざし

相変わらず寒い日々が続いていますが
今日冬囲いの中の盆栽達をよーく観察してみました

まず目につくのがふくらみを増した梅の蕾です
山もみじの新梢や冬芽も心なしか色艶が良くなってきています
すでに盆栽達は春の芽出しに向けて準備をはじめているようです

気がつくと姫バラの芽先はかなり赤味をましていて
満を持してスタートの号砲を待つマラソンランナーのようです

「冬来たりなば 春遠からじ」とはよく言ったものです
明日は「立春」、2月の19日は「雨水」です

「雨水」のころになるとアマミズがぬるみ草木が発芽しはじめるといいます
コタツに入っている場合じゃなーいッ
みなさーん、春の準備を始めましょーうッ!




梅の蕾は日々膨らんでいます


姫バラは芽だし直前です

0 件のコメント:

コメントを投稿