2021年12月4日土曜日

楓落葉の姿


この楓の中品を手に入れたのは今年の春、新芽が出るころだったと記憶しています。(3月23日の徒然草を参照)
ところがその後、我が家で春の芽出しを終えた楓でしたが、ついうっかりして入梅前の葉刈の時期を遅くらせてしまったのです。
慌てて葉刈をしたのですが、こんな年に限って長梅雨となり、刈られた芽はなかなか動こうとしません。


楓株立ち 樹高25cm×左右32cm


今年一年の培養の成果で逞しくなった足元


雑木の場合、このような時がいちばん焦りますね。枝先に病気が入って枝でもいじけると、枝枯れの原因にもなりかねません。長雨で過水になれば樹勢は必ず下るものです。


梅雨で毎日雨が降るから水遣りが楽だ、なんてとんでもない。
むしろ盆栽人としては、盆栽に傘をさしてやりたいくらいですね(笑)


というわけで、軒下などの雨の吹き込まない場所を探して長期の雨宿りとなりました。


雨宿りのお陰で夏の間に勢いを取り戻した楓君。ご覧のようにかなり小枝がほぐれましたね。あと二作(ふたさく)、楽しみですなー!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿