2020年12月9日水曜日

黄梅中品


中国では黄梅を迎春花と呼ぶ。春を迎えるにふさわしい華やかで親しみのある鮮やかな色彩と簡素な花形が何とも魅力的です。花期は2月から4月までとかなり長期に楽しめます。そして時にはこの盆栽のように、狂い咲の様にして思わぬときにポツリポツリと咲きます。


花のない時期なので一輪でも咲けば、満開時の華やかさに匹敵するほどの艶やかさが感じられるから不思議ですね。



この夏ごろに、後継者のいなくなった愛好家さんの庭の盆栽類を、そっくり買い込んだ中にまじっていた黄梅。ミニ盆栽のサイズ(19㎝)なので最近まで目立たずにいましたが、落葉の季節になると、さすがに我が意を得たように存在感を発揮してしてきました。



無駄枝や不定芽が無秩序にからみあっています。
雑木類の樹種は掃除を兼ねた軽い剪定の適期は今です。


軽い剪定と掃除が終わりました。樹高は19㎝で左右の幅は29㎝くらい。小品としても三点飾りの添えとしても活躍できるでしょう。
足元に時代感あり。2年ほど締まった管理をしていけば、樹形はさらに締まって緊張感がにじみ出てきます。将来有望な掘り出し物でした。


足元からの幹模様の芸はなかなかオシャレです。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿