2020年11月28日土曜日

行方不明の泰山鉢


ある日フト気がつくと、10月22日の項で取上げた小糸窯泰山(四君子)鉢が見当たらない。さして広くないお茶のみ場や仕事場など心当たりを探索してみても、あの四君子クンは一向に姿を現す気配がないのです。
カミサンに聞いてみても「私はしりません!」の一点張り。しょっちゅうこのようにしまい忘れの探し物に付き合わされているので、なるべく係わりあいたくないという本音が顔つきに出ています(笑)


当初は、どこかへしまい忘れたと思っていたのですが、この狭い限られた家の中で10日も姿を現さないとなると、ひょっとするとそそっかしいカミサンにゴミと間違えられ、新聞紙や紙屑と一緒に捨てられちゃったのかな?なんぞと邪念が芽生えてくるのを抑えられない私でした。


泰山クンは何処に!?



買った値段を考えると、そう簡単には諦めきれません。それにしては、とこかへしまったとか収めたとかの記憶も全然ないのです。不思議!


ところで、この泰山鉢事件と同じ時期に、私は通いつけのクリニックの診察券と健康保険証をやはりどこかへしまい忘れて捜索中だったのです。毎日がそれらの連続(笑)


結果はその診察券と保険証はあるところから出てきました。
そこで私は、泰山鉢も普段私があまり目を向けない場所にしまったのだなと、閃きました。
しかし、慣れないことをするとそれすら忘れてしまうのですね。これではもう処置なし!

間もなく、私のもとへ泰山鉢は戻ってきました。

やれやれお疲れさま!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿