2019年10月18日金曜日

けやき箒作り(急性水切れ)

強力な台風19号が関東以北へ去って行った10月13日の朝、盆栽棚の被害状況を点検していて驚いた。つれづれ草にも何度も登場したことのある、我が盆栽屋.comでいちばんの古株であるけやきの葉っぱが、ご覧のとおり丸坊主ではありませんか!

2019年10月15日撮影



前に来襲した15号の被害が千葉県に集中した感があったので、それよりも勢力が強いという触れ込みの19号対策には、4~5日前から真剣に取り組んでいました。

ああ、それなのに、それなのに!
強風にあおられて、全部の葉が吹っ飛んじゃうとは!
なんという酷い姿!

今年のこのけやきの培養管理が十分でなく、樹勢もやや痩せ気味であったのですが、それにしても考えられない惨状です。きっと早くから棚下や小屋などの風当たりの少ない場所に囲い入れたために、十分水が行き渡っていなかったのでしょう。つまり水切れ状態で葉がいくらか萎れていたところを、強風に煽られてために葉が吹っ飛んじゃったでしょう。
まったくの私の不注意としか言いようがありません。

それにしても、これが11月に入ってからのことであれば、葉柄の元の冬芽も充実しているので、来春の芽出しにはたいした影響はないのですか・・・・

葉をすべて落とすにはちょっとばかり時期が早過ぎました!
参った、参った!
この大災難を乗り切ることができるでしょうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿