2019年10月26日土曜日

くちなし(枝ほぐれ)

今回のまとめ買いの中にあったくちなしは私の好みの樹形でした。
かなりの持ち込み品で足元にはかなりの力があるし、幹はわりと芸が細かくよく曲がっているし、枝順も小枝のほぐれもかなりの完成度です。そして何よりも、幹に傷っけのないのがいい。また長年の持込によって木肌がいかにも古色蒼然として貫禄十分です。


夏、遅めに葉刈りをしたのでしょうね。その後の天候不順のため芽の伸びが不十分です。この分だと今年の冬は寒さ対策をきっちりやる必要がありそうです。


古い持込を感じさせるよくほぐれた枝先がみごとです。


正面やや上方より。


正面より見た足元。いわゆる腰の低い安定感のある姿です。


後ろから見る姿にも安定感が感じられます。


まんべんなく小枝の先はよくほぐれています。来春になれば、もう一回り輪郭線を追い込むことも可能です。そうすれば幹筋はさらに力強くみえてくるでしょう。
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿