近年ゲリラ豪雨などによる土砂災害が多いせいで、天気予報や警報が時として大袈裟な表現に聞こえるような気がするときがありますね。
しかしそんな時は、せっかくの情報を甘くみてはいけないと自分にいい聞かせるようにしています。
自分のおかれている状況では大袈裟に感じられても、実際に異なる環境の下では災害に発展していることも十分にあり得ることなのです。
というわけで、一番面倒くさい風による転倒や破損対策、つまり棚から降ろす単純作業の励行あるのみです。盆栽屋にとって一番怖いのは、ともかく風ですからね。
盆栽を棚から降ろす作業は、雨中でのことが多いのでけっこうシンドイ。急げや急げです。こうしてただ低い位置へ移動するだけも転倒破損対策としては十分に効果ありです。
盆栽置場の通路にもドンドン降ろします。背の高い鉢などは集団で横に寝かせるようにしておくと傷まないですよ。
盆栽の重みから解放された棚板は、うっかりすると落下して大被害の許もとになりますから要注意です。ここでもちょっとでもいいから低い場所へ移動します。
よろしいですかみなさん、台風対策はとにかく高いところから低いところへ移動するだけで効果があります。億劫がらずにとにかく降ろせ、降ろせ!
0 件のコメント:
コメントを投稿