2016年4月29日金曜日

取り木発根!

例年であれば関東では、3月初旬から中旬ごろがもみじや楓類の取り木の適期でしょうが
今年のように暖冬で春の訪れが早い場合などは、10日単位くらいで時期を早めてもいいでしょう

今年の私は、暖冬を意識して2月の下旬にはすでに作業を始めて
3月の末ごろにはあらかた終了としました

数日前、その最後の段階で日付を記しておいた数本の中の2本に発根を見つけました
そろそろとは思っていましたが、予想よりも10日ほど早い気がしますね

やはり気温が微妙に高いのでしょうね
ともあれ取り木の発根に接する時は、何時ものことであっても、やっぱり得したような気になりますね(笑)

参照記事 2014/05/23  2015/05/29


今年一番の発根を見つけました
針金で結束してくびれた箇所なのでずいぶんと早い発根です


水苔が流れ落ちてしまったため
乾燥して赤点の箇所からは発根していません

厳密にいえばこれは失敗
今からでも遅くはないので水苔を補充すべきですね


ここにも発根を発見!

このようなら剥皮した部分が露出していないので
いい状態の根張りが期待できます


取り木作業の収めに日付を記しておきました
一ヵ月と数日、四捨五入して一ヵ月で発根としておきましょう

順調ですねーッ
みんさんの成果は?

0 件のコメント:

コメントを投稿