2016年4月22日金曜日

チリメン桂再生

長いこと盆栽をやっていて嬉しいことのひとつには
ぶつかって手にいれたものが思ったよりも出世したなんてときですね

それらがそう高価なものでなくとも
手にかけたなりに順調な進歩をみせるとそれは張り合いが出てきます

やはり盆栽趣味の醍醐味は
時間と手間暇をかけて育てるという素朴な行為がベースにあってこそ、極まっていくのだと思います

というわけで、先日久しぶりで寄った親しい同業者の棚の隅で
樹高10㎝くらいのややくたびれた感じのチリメン桂が目に入りました

幹に傷っけはありませんが、植替えをしていないせいか
痩せ気味であまり樹勢もいいとはいえません

ただ、素直な幹筋とまあまあに整った枝順がいいと云えばいいくらいですが
あとは、値札のラベルに記されている数字も気に入ったんです(笑)

1.2万円

ほんとかよ!?


「安かったら値切れ」は盆栽屋.comのもっとも大切にしている盆栽哲学

すぐさま「このチリメン、定価の半分か!?」とぶちかましておいて
最終的に8.000円でゲット

安ーッ!


鉢の中の根の状態はいっぱいで植替えの周期はきていますが
まずは全面葉刈りをして輪郭線を追い込む方を優先させました


チリメン桂は全面的な追い込みと植替えを同時にやってはいけません
どちらかを先にやってやや一ヵ月の間隔をおいて次の作業にかかるようにします


指先、ハサミ、ピンセットなどを使い分けて
根気よく全面的な葉刈りを仕上げる


追い込みながら輪郭線を整える


現在の正面よりもやや左に振ったあたりが新正面の候補
作業が終わってややピリッとした姿になりましたね

とても8.000円とは思えない(笑)

肥料も切れた感じだったので置き肥をやって
新芽が伸びて展開するまで我慢します

約一ヵ月経ったら植替え可能です
またご紹介しましょう

ちなみに、このチリメン桂はしばらく教材にするので「非売品」
ではよろしく

0 件のコメント:

コメントを投稿