2016年2月26日金曜日

舞姫もみじ親木の盆栽への道

3年も前から盆栽への道を探っていた舞姫もみじの二代目親木
挿し木や取り木でかなり子孫も残したし自らの太みも随分と進みました

今年こそ大手術(根洗いと切り込み)を敢行し
盆栽への道を歩ませてやろうと決めていました

過去の参照記事 2013/5/3 2013/9/11


数年前には10㎝ほどだった足元の幹径も現在では1.0㎝ほど太り合計で11㎝
幹肌の味わいもかなり古色感も出てきました

上部は取り木や挿し木の種木として活躍し
なお自らを高めるチャンスを狙っていた、そんなところでしょうね

さあ、作業開始です


枝葉の細かい舞姫もみじの性質上、やはり根っこも繊細ですね
その性質に加え、小さい時から鉢の中で培養していたのでやはり繊細ないい根っこになるんです


真下の根っこを攻めます
常に根のガサを薄くするように心がけます


竹ベラで土を削り、水圧ポンプで泥を洗って根を切り込む
この作業をなんども繰り返します


ほぐした用土を水圧ポンンぷで洗い流したところ
この根っこをさらに切り込み、さらに竹ベラでこびりついた土をほぐして行く


根気のいる作業ですが、夢があって楽しい


肝心なのは根の底の部分をしっかり攻めること
云うまでもありませんが私達が目指すのは「盆栽」です

「盆栽」と云うからには鉢に入らなければなりません
だからしっかり根を追い込むことが必要条件なのですね


数年間は仕立て鉢で培養します
置き場所は二重のビニールハウスの中で最低条件は凍らせないこと

それでは、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿