2016年3月4日金曜日

植替え回数の目安

植替えの間隔について、「何年に一回やるの」「何年おきがいいの?」とか
盆栽人たちの間でかわされる大切な情報l交換の会話はよく耳にしますね

私もこの手の質問はよく受けます

そんなときは、一般的マニュアル本にもあるように
雑木や実物花物は隔年(一年おき)、松粕類は二年おき(あいだ二年)が目安とお答えしますが

じっさいには樹勢や根の回り具合など、さらには用土の疲弊具合などを
総合的に考慮に入れて決めるのがよりよい方法だと思います


例えばこの山もみじの超ミニですが、二年前に植替えており
基本通りにやってきたわけですが

根の回り具合、用土の疲弊の度合いなどを検証してみると
ちょっと根詰まりぎみだし土もやや傷んでいます

まったなし、今年は植替えをすべきだ!!
とそく結論が出ました


次に手にしたのはこの楓ですが、おそらくあいだ三年くらいは植替えを怠けた感じで
このように根がびっしりと幾重にも回ってすごい状態

しかし、色はきれいで根腐れの兆候はまったくありません

もちろんこの楓も、植替えの時期はとっくにきているんですが
ちっとも不健康な感じがしないから不思議ですね

このように、根の健康状態は一概には決めつけられず
各鉢によって千差万別ともいえるのです

つまり、植替えの回数や時期はマニュアルよりも
実際の観察を優先させて行うべきなんですね


というわけで、今年も植替えの季節がやってきました
もう保護室がなくとも大丈夫ですね

一鉢一鉢の健康状態を確かめながら
植替えに励んでください

0 件のコメント:

コメントを投稿