2016年1月29日金曜日

バージョンアップ

それまで数年間ワープロだったのが、PCを使うようになったのが2000年
3月にいじり始めて8月1日にこのホームページを立ち上げたことを覚えています

当時、ウインドウズは98だったような記憶があり
機種はNECのバリュースターだったでしょうか、その後に富士通のFMVも使ったような気がします

10年ほど前から我が家のPCは2台になっていて
1台は茶の間にあってオーナーはカミサンですが、一応家族全員用

さわるのは遊びに来る娘や息子とその家族
もちろん孫たちのゲーム用にも使われます

そして、もう1台は応接間にある私専用のマシン、わが「みやもと園」のホームページも
ここで作られているわけです

ところで、今使っているその主力マシンはあの悪名高きノロマのビスタで
しかもかなり老いぼれで、最近はちょくちょくフリーズする始末でした

いつダウンするかわからないPCに身を任せているのは
まったく不安なものですね

そんな訳で最近、追い詰められて我慢できなくなった私は
ついにPCの乗り換えを敢行したんです



さて、エイトは慣れるまでちょっと時間がかかりそうですが
ボケかかった頭と心にカツを入れるいい機会、と言っておきましょう

もちろん正直に言えば
少々ノロマで遅れていても慣れたバージョンの方が楽ですがね

でも、ここは食らいついていかねばなりません
いま遅れれば、差は広がる一方ですよ、なにせ世の中はすでにWindows10が当たり前ですからね



ところがです、パソコンの操作の方で戸惑っているのはまだ序の口でした

HP作成ソフトのホームページビルダーは
バージョン6であったのが何と、すでに20にまでアップされているではありませんか

世の中知らないうちに進化してるんですね
閉じこもって楽してちゃいけませんね(つくづく実感と反省)

こうなると、ほとんど別物のソフト同然ですね
まったくの初歩的な段階から入門するって感じです(追いつくのたいへん)

その他、写真加工ソフトのAdobe Photoshopも同じくで
私が10年以上使い慣れたバージョンは、既に跡形もなくなっているのです

というわけで、この10日ばかり
PCとアプリのすべてが新しくなってしまって完全に四苦八苦状態の盆栽屋.comです

以上近況報告でした

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿