2016年1月22日金曜日

真柏の掃除と化粧

冬の初めごろから暖冬だ暖冬だと騒がれいていたし
じじつ例年に比べて辛いなと思うほどの寒い日々はなかったですね

やっぱり、あのまますんなりとはいきませんでしたね
北陸から東北・北海道、あげくは九州まで荒れた天気になって列島中が震えています

まあ、1月の20日前後の大寒から2月初旬の節分くらいまでが
一年中で一番寒いのは毎年のことですね

ところが、盆栽界ではそろそろ春の作業の準備もしなくてはなりません
恒例の石灰硫黄合剤による消毒が済むと、こんどは植え替え用の鉢や用土の用意もあります

私も今年は大仕事が待っているんです
昨年取り木した舞姫もみじが100本近くあって、それらの根底の処理をせねばなりません

これから一人前の盆栽素材として育てていくためには
基本の骨格が大切なので最初に手抜きはできませんからね

さて、そんな毎日ですが今日はのんびりとした作業
真柏のジン洗いと石灰硫黄合剤での消毒とお化粧をしました

休眠中は水吸いが傷つきにくいので少々の手荒な作業も大丈夫
みなさんもやってみてください


掃除をする前に枝葉を水で濡らせておくと汚れが落ちやすいですね


水圧ポンプで掃除をすると効率がいいですね
でも、あまり無理をすると表皮を突き破って形成層を痛めないように


金ブラシや千枚通しなども併用して隅々まで汚れを落としてやりましょう


こんな感じです
あー、さっぱりした!


こちらもずいぶんきれいになりました


これから石灰硫黄合剤と水彩絵の具で本格的なお化粧が始まるわけです

0 件のコメント:

コメントを投稿