2016年1月28日木曜日

寒中の植え替え準備

寒明け(春分の日)を本格的な植え替え開始日と決めているので
物置状態に雑然と散らかっている小さなビニールハウス(4坪)の整理整頓を始めました

今まではハウスの中にトンネルを設けて二重に防寒していましたが
舞姫など背の高い取り木素材などは高さが足りずに頭がつかえてしまいます

そこで思い切って90㎝ほどの高さをとって
木枠に足をつけた形で長方体の簡易な保護室を作りました

作業の開始が午後やや遅めだったので夕方の寒さはこたえましたが
暗くなるころには何とか出来上がりました

過去の参照記事

2009/7/25  2013/1/14  2013/1/20  2013/2/14


足も奥行きも90㎝ですからサイズ的には申し分ありません
ただ体裁的にはトンネル状には適いませんが、まずは実用本位でいきましょう


ご覧のように内部から見ると、細い垂木でまるで簡易な作りですが
高さは90㎝もありますから使い勝手の面は心配いりません

数日前に試しに植え込んでみた舞姫素材(70~80㎝)は
今季に先端部を取り木して超ミニ盆栽素材(5㎝以内)をゲットする計画ですからピッタリです

2月の末ごろにはこのトンネルの中は
植え替えられたミニ盆栽たちでいっぱいのはずですよ

がんばりまーす!!

0 件のコメント:

コメントを投稿