2010年5月19日水曜日

スクール速報・山もみじ

去年の夏にこの山もみじを手に入れたイーさんは、半年以上辛抱強く待ちました
芽摘みも葉刈りもせず、しっかり肥料をやりどんどんと樹勢をつけたのです

昨年の姿はここをクリック

おかげで元気いっぱいになった山もみじ
改造計画に沿ってばっさり切り込む適期となりました

もちろん、今春の彼岸前にやや大きめの現在の仕立て鉢に
水はけよく植替えておいたことも申し上げておきます

また余談ですが、この山もみじはイーさんが手に入れたあとに何人ものスクールの先輩たちに目をつけれられ
すでにイーさんの所有だとわかると、みなさんが残念がっていたんです

「これ、イーさんのだって、よくなるぞー」
「イーさん、枯れないうちに、おれに譲っちゃったほうがいいぞ」

こんな先輩達の励ましや脅迫(笑)を受けながら
イーさんはこの山もみじを手に入れたことにますます喜びを強くしているようです

さて、これからが大切な時期となります
みなさんの期待を裏切らないようにがんばりましょう、イーさん


2010/05/09 作業

イーさんの先輩のクロちゃんと私の意見も一致したので、ばっさりといきました
しょうじき、イーさんにはまだまだこの山もみじの将来図が描けてはいないようですが

いいんですよ、わからなくとも、論より証拠といいます
自分の持ち物が少しずつ出世するのを目にしながら、自分の目筋も向上していくんですから


赤点で示したところは胴吹き芽が吹きやすい箇所
青点は是非とも芽が欲しいのですが、芽が吹きにくい?の箇所です

その場合は呼接ぎという手段がありますから心配要りません

ちなみに、この山もみじの切り込みに際して、丸裸にするのが定石ですが
水揚げ用に主幹と副幹の頭の葉をわずかに残しました


現段階での将来予想図
ただし芽の吹く位置などにより途中での微修正は十分にありえます

イーさん、がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿