2006年11月17日金曜日

お気に入り楓寄植

今年の春先に手に入れ、しっかり根洗いした楓寄植
この楓を手に入れ植替えしたときの顛末は、3/10~3/17の「つれづれ草」に詳しく出ています

春から夏にかけて、水はちょっぴり辛目(少なく)し
ともかく、何度も何度も芽摘みと葉透かしを励行

その成果が上がって葉が小さくしまり葉肉も薄くなったので
ご覧のようにみごとに紅葉しました



画像もまあまあに撮れたので、開設以来同じだった「盆栽つれづれ草」の表紙も更新
当分はこの楓寄植でいくつもりです



今年の春、根洗い直後の画像



足元の土もかなり落ち着いてきました



私の手に入るまでは、ちょっとばかり樹勢が強すぎたようですが
芽摘みと葉透かし、それに水加減で、ずいぶん小枝の先の勢いは制御されました

落葉後のそれを確認するのが楽しみです

こんな感じで3年くらい培養すれば、枝先はさらに細かくなるでしょう
来年も、肥料と水を控えめにしてがんばります

よろしいですか、古木は古木らしい培養管理をします
ご飯(水と肥料)は少なめでいいんですよ(人間と同じ)

今日は私のお気に入りの楓の寄植をご紹介しました

では

0 件のコメント:

コメントを投稿