2006年11月15日水曜日

十月桜開花

晩秋だというのにぽかぽか陽気が続いていますね
時には真夏日を思わせる日もあっったりして、まったくどうなってるの?

こんな年には、そのうち寒さが急にやって来て
すっかり暖かさに慣れてしまった盆栽たちが風邪を引かないかと心配です

ところで、一ヶ月ほど前に十月桜の葉を刈り取ったので、それから徐々に花芽が膨らんで
ポツポツと咲き始めました








蕾のほころびはじめの柔らかいピンク色
この時期には目を惹きますね



優雅な花弁の十月桜

渋い色彩の秋の色の中で
優美な薄ピンクは嬉しい色彩ですね

十月桜をお持ちの方で、早めに花を見たい人は
葉を刈り取りましょう、花が咲きますよ

そうです、葉を刈り取ることによって、植物の季節感覚をちょっとばかり狂わしてやるんです

では

0 件のコメント:

コメントを投稿