2006年9月29日金曜日

第30回日本小品盆栽協会東京支部展・小品盆栽フェスティバル

去る9月15日~17日、展示会を見学

なんどもつれづれ草でご紹介した日本小品盆栽協会
その昔は、中村是好、明官俊彦、佐野大助などが主力メンバーであった由緒正しき団体です

松平伯爵や杉本佐七翁の流れをくみ、東京を中心に活動を広げ
幾多の名人や大家を輩出してきました

盆栽界に対するその功績は計り知れないものがあり
今日のミニ盆栽の隆盛は、まさに偉大なの先輩達が築いた伝統のタマモノといえましょう



さて、上野グリーンクラブの会場風景

この団体は10cm以下のクラスのミニ盆栽(昔は豆盆栽と呼んだ)が主力です
きれいな飾り付けですね



会期中、役員さんたちは忙しそう
小さい鉢なので乾かないように出品物の管理が大変



出品席より

飾り付けの左右前後の空間の取り方が巧み

ただ、地板がすべて方形だったのが惜しかった
丸か天然の地板を一枚か二枚使えばもっと引き立ったでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿