2005年6月26日日曜日

30年前の是好



「盆栽は 作るも楽し見るもよし 侘び寂びありて 心常に豊かなり」 為・宮本盆栽教室
月日の経つのは早いもので、この是好さんの色紙もかなりの年代ものになりました

最近是好さんの著書を手に入れHPで頒布したのを機会に
久し振りに我が家に残されている是好さんの色紙を引っ張り出してみると、ぴったり10枚ありました

そのうちの何枚かに記されている為書の年代は、1975年から一番新しいもので1980年になっていて
あの頃から既に30年の歳月が過ぎたのです

まさに、光陰屋の如し!

当時幼児だった娘はとっくに母親になり、生まれたばかりの乳呑児であった息子も今年で30才
疲れを知らないあんちゃんだった私、そうですねー、口に出すのは口惜しいけど、だいぶアルコールも弱くなりました

けど、気は若いゼ! 頭は冴えてるゼ!
負け惜しみにちょっとばかり吼えておきましょう

ちなみに、明治33年生まれの是好さんが健在であれば
今年で105才になります

私は懐古趣味者ではないつもりですが
たまにはこのように過ぎ去った日々への感慨にふけることもあるんですよ


春うららつくしんぼうの背絵くらべ

0 件のコメント:

コメントを投稿