2002年9月25日水曜日

席の季節感

(日本盆栽協会東京支部展より)

みなさんはこのミニ盆栽の一席から季節がわかりますか?
盆栽の鉢の一つ一つを見ると
冬ではなさそうです
早春でもなさそうです

梅雨のころかな?
夏かな?
初秋かな?

くらいしかわからないと思います

盆栽の席飾りにおいて、季節感の表現はもっとも大切な要素の一つです
俳句と同じように「季語」が必要なんです

この席の「季語」は主木の右下にある2ツの木の実(なんの木の実だったかうっかり忘れました)です
(画像ではわかりにくいですね)
木の実イコール秋、それも中秋以後の季節でしょう

こうやって盆栽を飾るときには、季節感を大切にします
キーワードは「季語」です

特に常緑の松類などは季節がわかりにくいですね
そんなときでも、添え物や掛け軸などで季節感を表します

0 件のコメント:

コメントを投稿