2002年9月15日日曜日

盆栽屋の休日

盆栽屋の仕事の基本は、とにかく水、水、水ッーの毎日です
ですから、盆栽屋には完全休業日は許されません
これは盆栽屋の宿命といっていい

考えると他にもこのような職業はありそうですね
例えば酪農業や養鶏業もきっと同じでしょう
(専業主婦もおんなじヨ!)なんて声が聞こえてきそうですね

それでも週一回の定休日を設けて、店を閉じている人もいれば
私のように特定の定休日を持たない人もいます(原則年中無休・24時間営業)
盆栽屋の休みの取り方はかなりの個人差があります

簡単な話、疲れたら休む、さしあったって急用がなければ休む、そんな実状です
ですから、元旦でも盆栽のお客様が見えれば、休みじゃない、んです
いるんですよ、働きもののお父さんが、元旦の夕方ごろには退屈しちゃって
盆栽屋へ遊びに来るってこと
(もちろんこっちはオトソでかなり酔っ払ってますがね)

私のような定休日を持たない盆栽屋がたとえ疲れてクタクタでも
休みをとるには強ーい意志が必要です

来週には激しいスケジュールが3ッ待ち受けています
強ーい意志を持ち合わせない私としては、この土日を半休み状態にして
充電するつもりです

メールや掲示板のレスを書いたり、つれづれ草の題材を考えたりの
癒しの時間を持って【リフレッシュ】

0 件のコメント:

コメントを投稿