2002年9月12日木曜日

女性専科講習会

於:茨城県龍ヶ崎市の久保台地区公民館にて
(後列向かって左端が川田副館長)

6月に続いて今日が二回目の盆栽講習会です
私はこのところ激忙でやや疲れ気味
昨日は上野グリーンクラブの定例オークションでした
一日立ちっぱなしでセリ人をやっていると、疲れ果てて夜はどうしてもアルコールが欲しくなります
つい晩酌が多目の感じ

気力で6時半起床(バテテマスネ)、教材を積んで熱いシャワーを浴びて目を醒まして、出発ッ!
龍ヶ崎までは1時間30分の道のりですが
根性で30分前に到着(10時開始)

おや?今回も女性オンリーと思っていたら、男性が一名混じってる
この講習会は男子禁制ではなかったのか!
一瞬混乱???
そうだ、私の勝手な思い込みだった!
前回の参加者が女性だけだったので錯覚していた
男子禁制の掟は存在しなかったっけ(残念)

さて、講習の内容は、野梅ニミ盆栽の植え替え、開花時とその後の管理
盆栽の飾り方の基本などなどでした

二時間の講習の間
飾り方の実演のときに、みなさんの目が特別に輝いたような気がしました
これは私達のような啓蒙する側にとって、一つの教示になりそうです
(盆栽という山の登山口はたくさんありますが、飾り方から一直線に登るのも一つの方法のようだ)

次の予定は来年の2月です
終了後皆さんそろって、パチリ
若い女性が数名います
盆栽界の将来に、一筋の光明を見ました

0 件のコメント:

コメントを投稿