2021年8月9日月曜日

新しい家族(その一)

ある方(Iさん)のご好意により、新しいミニ盆栽の家族が増えましたのでご紹介いたします。

いずれもやや小さめの鉢に持ち込まれた古木ばかりで、おまけに各々が個性的な雰囲気を持っています。それでは!


楓 樹高10㎝

立ち上がりの根張りの動きに個性があります。ミニ盆栽らしく緩みのない幹筋の迫力が見どころです。 


桜 樹高15㎝


花の季節にならないと種類がわかりませんが、おそらく山桜の系統だと思われます。
桜の樹形つくりは難しい。長年の培養のご苦心がしのばれます。


ちりめん桂 樹高8.5㎝


丁寧な培養により枝葉の先端までやわらかくほぐれています。実に行き届いた管理ですね。


来春迄には似合いの化粧鉢を見つけてやりましょう。


夏づた 樹高11.5㎝



このようにまとまった樹形に作るのが非常に難しい性質の夏づたを、長年の丹精により上手に仕上げましたね。努力と熱意の勝利といえるでしょう。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿