2002年8月26日月曜日

仕入れの苦労

盆栽商売にとって「仕入れ」はとても難しいことです

間違うと大変なことになります

盆栽の知識や審美眼や価格評価の力はもちろん
人脈や情報もなくてはならない条件です

みなさんはオークションで仕入れるのが一番簡単な気がするでしょう?
事実気に入った品を落札することは簡単です
相場のことを無視すれば、参加者の中で一番高値で落札すればいいんですから
しかし、例えば50人なり100人の中で一番高く買うんですよ

いい盆栽が出品される大規模なオークションでは
これと思った優良品に人気が集中したうえ
業者同士の意地の張り合いも絡んで
考えられないような高い相場まで駆け上がってしまうことはシバシバです

よく頭に血が上って、あとで後悔している業者をみかけますよ。
「この値段じゃ売り物にならないッ!」って泣いてます

競り上がっているときにブレーキを踏むことはけっこう難しいことです
競り負けるのは悔しいですからね
でも「強いばかりが男じゃない!」っていいたくなりますね

もちろん意外なオイシイ拾い物もあるんです
そんな時は「こりゃーいい木だよ、やったー!」なんて叫んでますね
オークションは、悲喜こもごものおもしろい場所です






仕入れの方法は個人によってかなり様子が違います
私は主に人脈と情報と根気によって行っています
人脈はもちろん大切な私の財産ですが、この何年かは携帯電話の急激な普及により
情報も驚異的に早くなりました

中でも旧式ですが、根気よい「マメ」さは何十年来の私の最大の武器です
寝て待っていてもぼた餅は落ちてきません
「マメ」に足を運ぶことです、「犬も歩けば」方式です

25日の日曜日の朝早く、2時間ばかりひっとッ走りしてきました
収穫は山もみじの古い改作品です、それもいっぺんに6鉢まとめて買えました
「やったッー!」

安価に譲ってくれた仲間に感謝します
そして「マメ」であることの大切さをしみじみと再確認しています

とにかく盆栽商売は仕入れが第一なんです
「良くて安いもの」
それを探し求める毎日です

0 件のコメント:

コメントを投稿