2002年8月10日土曜日

草物盆栽と水盤


例の農家のおばちゃんのところにもっといい草物がないかと出かけてみました
ピッカピカの太陽がまぶしい、頭が焦げそー

真夏の真昼間には農家の人たち仕事をしていません
朝5時ごろの涼しいうちに畑へ出て一仕事
10時か11時には一度引き上げます

日中の暑い時間帯はお休みタイムです

午後の4時ごろになっていくらか気温が下がってくると
また畑に出かけ日没までお仕事です

真夏に体力を消耗しない昔からの生活の知恵なんですね

それはともかく、桔梗が咲いていました
背の高い植物の品種名は(?)
教えてもらったけれど忘れちゃった!
入梅ごろ黄色い花の咲く、草ではなく木だそうです

早速家に帰って陶翠(とうすい)の丸型水盤に入れてみました
はじめから狙っていたんです
この水盤を使えば、ピッタリだと

みなさんはどう見ますか?

残念ながら、水盤が少し大き過ぎました
鉢の縁(えん)もきつい感じです
このように、雰囲気づくりはけっこう難しいんですね
反省!

0 件のコメント:

コメントを投稿