2002年8月12日月曜日

寝ぼすけキンズ


このキンズがなかなか目を覚まさないのでやきもきしていましたが
2週間くらい前からやっと目を覚ましました
去年の古葉のままで、春になっても新葉が出ないんです
キンズは秋遅くに深く切り込んだり、冬場に寒がらせると
入梅ごろまで寝むってしまうことがたまにあります

今年の夏は格別暑いのですが
どうやっても目を覚ましませんので、水を控えて厳重注意していました

入梅ごろに葉刈りをしてやるとびっくりして目を覚ますやつもいるんですが
今回は気長に待ってみました



白い花が咲き始め、結実した小さい実も見えますね
(ピンセットの先、白い花の下の小さな粒)
照りのあるのが新芽です
(今頃吹くんですよ、あきれた寝ぼすけですね)
新芽に元気をつけるために、今年は実をつけません
今のうちに花も実もぜんぶ取り去ります
これで新芽に勢いがつきます

寝ぼすけめ!
叱りながらも、やさしくいたわってやりましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿