2015年8月24日月曜日

こぶし狂い咲き(猛暑日復活)

ネット歳時記でおもしろい俳句を見つけました

ほらごらん 猛暑日なんか作るから   中原幸子

夏日・真夏日・猛暑日とだんだん過酷な命名がされるので
極端な呼び方にすっかり慣れてしまったようで、まったく今じゃ猛暑日なんか当たり前ですね

盆栽棚では珍しく紅こぶしが狂い咲きです
この一週間くらいで先端の花芽が膨らんでご覧のように開花してしまいました

春、桜より早く葉が展開する前に開花するこぶしですから
このように緑を背景にするといくらか派手な感じがしますね

本番はちょっぴり寂しげな雰囲気をもった花だと感じているんですが
みなさんはどんな印象をおもちですか?


さて、暑い暑いと言い続けていたこの夏も、立ち止まってみればもう8月も下旬
盆栽人としてやるべき秋の手入れがいっぱい迫ってきています

消毒は?肥料は?
寒冷紗だって一ヶ月以内には外すことになるんですよー!

こりゃ、がんばらなくちゃ!!!
暑さ復活だなんて、だらけていてはいけませんな!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿