2004年2月25日水曜日

変な梅

緋梅ということで購入した梅です
左の枝の蕾が先に開きましたので、見ると八重です

”こりゃ失敗した、緋梅じゃないや、お客様のところへいかなくてよかった”
しかし、数日あとに右の小枝の先の蕾が開いてきのを見て、またビックリ

こちらは一重のれっきとした緋梅、頭の方の蕾も大きさからいって一重のようです
”こりゃ変な梅になっちゃった”

梅は気に入った品種をすべての枝に接木し、他の品種にすることが可能で
この技法は「衣更え」といって、専門家の間ではかなり普通のこととして行われています

おそらくかなり以前に、八重であったものを緋梅に「衣更え」したのでしょう
そしてうっかり一枝だけ切り忘れたのだと思います

それにしても変な梅ですね
もったいないけれど、八重の枝は切ります

このままでは品種名を名乗れません


左が八重、右は正真正銘の緋梅


八重咲き


これが緋梅、一重でパッチリ
色彩もいいし花形がきちっとしていて人気があります

0 件のコメント:

コメントを投稿