2004年2月4日水曜日

山もみじ

夕方帰宅すると居間に近所の女の子が二人でトランプ遊びをしています
カミサンは台所で夕飯の仕度をしている最中

聞いてみると、勤めの関係で帰りが遅くなる二人の若いお母さんから
小学4年と2年の女の子を数時間預ったそうです

「何やってんだい?」
「七並べ」
「よし、それじゃあちょっと待っててね」

100メートル先のコンビニへ直行
チョコのポッキーとポップコーンのような箱入りを二つずつ仕入れました

子供の関心を引きつけるには、お菓子が一番
お菓子をもらった子供達はとたんにニコニコ、私を仲間と認知しました

ところで、七並べをしている最中に、、自分の子供達とトランプ遊びをした記憶がないのに気がついたのです
うーん、はたして相手をしてやったのだろうか?思い出せません、記憶がないです

こんど娘か息子が来たら聞いてみようか?だがちょっと待ってみよう
そこにカミサンが居合わせたら、毎晩飲んで歩いた昔を思い出させて、かえって薮蛇になります、これはまずい

子供達と楽しく遊べた数時間でした
だが、私の心に涌いた疑問はそのまま心に残りました

こんど娘から電話が入ったらそれとなく聞いてみます、もちろんカミサンに聞かれないように
「小さい頃、お父さんとトランプ遊びをしたっけ?」

--------------------------------------------------------------


山もみじ模様木

根張り、幹模様とり量感、枝順、幹肌の縦縞など
山もみじの魅力が網羅されていはますが、しかしまだ頭の部分が未完成です

現在の樹高が12cm、これから頭を数cm伸ばし14~15cmくらいで完成させると
一の枝が低い位置に来るようになり、より安定感と重量感が出て
根張りや幹の力に見合ったスケールの大きな構図の盆栽になるでしょう

春伸び出す芯の近辺の芽の中から、中加減の強さのものを選んび新しい芯にします
最初は候補を2本くらい選んでおくといいでしょう


磐石の根張りに似合った利き枝の太みも欲しいところです


樹冠部から、角度がよく勢いも中くらいの芽を芯にします
最初は2芽くらいを候補に選んでおきます


根張り(幅9cmくらいあります)


後ろ姿
一と二の枝の力強さがいまいち
頭頂部と共に課題の一つです


完成予想樹高15cm

幹に傷っけがまったくないのが嬉しいですね

赤線のような感じで頭頂部を大きめに作り
各枝のほぐれも促すよう芽摘みと葉刈り、葉透かしの管理を励行します

利き枝に力をつけることも忘れたはいけません
上部の枝よりもやや遅めの芽摘み(長めに摘む)などを心がけます

現在の針金は、入梅時期には外すことも忘れてはいけない作業の一つです

0 件のコメント:

コメントを投稿