2002年6月18日火曜日

W杯

なんとも日本中が盛り上がってますね

下馬評をみごと覆して、決勝トーナメント進出の快挙です

私が子供のころからなじんできたスポーツは、野球と相撲に代表されます
学校の休み時間といえば、野球と相撲でした

息子が中学でバスケット部へ入ったときは、なぜ野球部じゃないんだと
少々落胆した記憶があります

その息子が中学二年のとき、全米学生選抜が来日したのを
代々木体育館へ二人で観にいきました
NBAのドラフトの上位にランク入り有望な選手が大勢いましたね

サッカーに関しては、Jリーグ発足当時から、一試合をまるまるテレビ観戦したこともありません
若い商売仲間に、FW、MF、DFの職務分担やオフサイドの意味を教わりました
さすがにGKは知ってましたよ

あるとき息子が「僕ね、友達の間で、ヒデと似てるっていわれるんだよ」というじゃありませんか
「ナカダヒデか?」
「違うよ、ナカタだよ!」

ヘーッ、ナカタね、なーるほど、ナカダでもナカタでもたいした違いはネエじゃんか
ふだんからろくな日本語を使っちゃいないくせに
くだらないところで親の言葉をとがめるんだな

でも、よくよく息子の顔を眺めると
髪型こそ違え、面長な顔の輪郭線、細い目、鼻の形などよく似ています
ミーハーかあちゃんは、大喜び!
ばかいっちゃいけないよ!
喜ぶほどの色男かい、オレの若いときと比べたら、まるっきり月とスッポンじゃねーか
中田英寿がイタリアへ移籍する前後の頃でした

そんなこんなで以前からのナカタヒデファンの下地に
新たなにわかベッカムファンという病が加わり
重篤サッカー病になってしまったかみさんと二人で、テレビ観戦
こちらもにわか解説者、疲れるねー

我が家のW杯風景でした
今日は対トルコ戦、応援します、にわかサポーター

0 件のコメント:

コメントを投稿