2002年6月15日土曜日

講習会風景

この春先に、隣県の茨城県の龍ヶ崎市の
ある公民館の副館長さんから電話をもらいました
公民館の成人学級で盆栽講座を企画している
ついては講師を頼みたいということです

インターネットで検索した結果
盆栽屋.comに白羽の矢があたったんです

ちょっと迷いましたが、熱心で率直な話し振りに好感をもてたこと
また、講師のあてがまるでない、ということの二点で
引き受けることにしました

6月13日の午前10時からが、約束の第一回の講習日です
閑静な新興の住宅街に白い真新しい公民館です

デジカメを持っていってよかった!

9人の方が受講申し込みされたそうですが
なんと、全員女性なんです
これにはびっくり、こんな講習は生まれて初めてです
平日なので定年組みのおじさん相手とばかり思ってました
これは予想外でした
(写真を見てください、若い娘さんが写ってますね)

メンバーは
おそらく私の娘(30歳)より下と思われる女性が3人
中年の方が5人と
うれしいことに90歳のおばあちゃんが参加
計9名

この若い方は自前の教材をお持ちになっています
盆栽が大好きなんだそうです

皐月の苗を5寸の仕立て鉢に植えて(本式)
剪定して、水やり、肥料、消毒などの管理を講義

今度は9月です
そのときに持ち寄って、花芽がついているかどうか?
楽しみです
作業は熱を帯びて30分の延長戦となりました
カリキュラムは3回で完了の予定ですが
例え人数は少なくとも、女性がだけの盆栽講座とは
感心しました

0 件のコメント:

コメントを投稿