2023年4月16日日曜日

古谷石名品

古谷石・銘「富士」石友斎百穂
真口8×奥行4×高さ⒉6㎝

今までに手にした超ミニの古谷石の中でも、三本の指に入ることは確実(ナンバーワン)かな?
さすが石友斎と名乗る谷本百穂氏が世に送り出した傑作超ミニですね!
そうなんですね!石友斎百穂は昭和の中期から後期にかけて、古谷石の名品を地元和歌山から東京へと紹介した功労者なのです。
百穂氏の箱書きは、時と共に貴重なものとなっています。大切にしたいものですね。



間違いなき石友斎百穂氏の箱書きです。箱書きは古谷石の鑑定証となります。


後ろ姿。時代感も抜群です。


箱の裏書きです。



袋式の独特な台座です。


後ろ姿です。


山の頂部分をつまんで空中に持ち上げても台座は外れません。
これも名人芸ですね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿