2019年5月10日金曜日

第15回国風展(昭和17年)

まさに太平洋戦争勃発寸前の昭和16年11月(12月8日真珠湾攻撃)、第15回国風盆栽展示会は東京上野の府立美術館に於いて開催されました。先日押入れを片付けていたらその前後の数年間の記念帖が出てきたのでご紹介いたします。

第15回国風盆栽展覧会記念帖 上野公園東京府美術館に於いて 

布製のハードカバーの上等の製本です。発行人は国風盆栽展の父とも称される小林憲雄を代表とする国風盆栽会です。

会長の松平頼壽伯爵のミニ盆栽飾り。杜松、小姓梅、ぶな、五葉松けやきなど、あまりにも有名な松平伯爵のコレクションです。古い写真であってもミニ盆栽の愛嬌のよさはもちろんのこと、卓台や鉢の素晴らしさも見てとれる貴重な画像です。
これらのコレクションの多くは惜しいかなその後散逸して、私などもその中の何点かを蔵する機会に恵まれたこともありました。


副会長の酒井忠正伯爵のミニ盆栽飾り。松平伯爵とともに戦前のミニ盆栽会を牽引された大家です。20年ほど前に、この酒井公遺愛の名鉢を数点まとめて手に入れる機会に恵まれたことを思い出しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿